活動拠点を米国フロリダに移した車いすテニス界のレジェンド、国枝慎吾氏が1月29日に公式インスタグラム(@shingokunieda)を更新し、1週間経過した新生活の様子を綴った。

 まずは「職場であるUSTA(全米テニス協会)ナショナルキャンパスへ。ここにはテニスコートが100面!アメリカ代表選手の拠点ですね。といっても、主な選手はオーストラリア遠征中なので誰もおらず、引退後初の3日連続自分の練習をするところからスタート。調子上がってきました(笑)」と、早速プレーに励んでいたようだ。

 続けて生活環境について明かした。「出国前から苦戦しながらも進めていた、アパートメントに無事入居も完了。生活用品など買ったりお借りしたりして住まいを整えました。電気、水道、、、諸々の色んな手続き関係は、今回の渡米するキッカケを作ってくださったUSTAのフィットネス担当大地さんの存在が心強い。大地さんがいなかったら、そろそろしんどくて帰りたくなってた気がします(笑)本当に感謝!」
  週末は「その大地さんの娘さんが通う日本人学校」へ出向き、「なんとケイニシコリと講演することに。流石のユーモア、勉強になります」と、レジェンド同士で共演し、「刺激的な楽しい一週間」だったが、まだ課題が残されているようだ。

「運転免許、車購入、銀行口座開設など。。何か手続きする時はマイナンバー的なソーシャルセキュリティナンバーカードというものが必要になるんですよ。今はそれ待ちです。落ち着くまではもう少しかかりそうですが、とりあえず元気です」

 渡米は語学と指導者の勉強をするためだと昨年発表していた国枝氏。新たな拠点で、これからも楽しく充実した生活を送ってほしい。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】男子車いす史上初の生涯ゴールデンスラムの偉業達成!ウインブルドン初優勝の国枝慎吾を特集!

【PHOTO】国枝慎吾はじめ東京オリンピック・パラリンピックのテニス競技のメダリストたち

【連続写真】スイング中に時間のズレを調節する、錦織圭のジャックナイフ